人間ドック

本日は人間ドックの日でした。 人生で初めて「胃カメラ」なるものを経験。 結論から言うと… しばらくやりたくない の一言です。 よく「バリウムが嫌」って言う人がいますが、「胃カメラに比べたら余裕」って感じです。(;^_^A 結果は2週間後ですが、どうやら…

いい夫婦

今日は言わずとしれた「いい夫婦の日」ですね。 ご結婚されている方々はどんな日を過ごしたのでしょうか? 世の中では「夫婦円満」と考えている夫婦が8割もいるのですね。驚きました。 でも「生まれ変わってもまた同じ人と結婚したい」と考えている人は4割…

今日もまた

今日は日曜日… またあの憂鬱な「夕食の時間」がある日である。 時間が夕方の6時に近くなると心臓がドキドキしてくる。 そのストレスで押しつぶされそうになる。 ボクは心の中で自分に向かって「がんばれ!」とつぶやく…。 そうしないと心が折れそうだから……

よくいうよ

先週の日曜日はもう一つ頭に来ることがあった。 それは夕食の時間…。 ボクにとって夕食の時間は常に最恐(もっとも恐ろしい)の時間である。 まずボクにとっての天敵である義父の存在。 そこにいるだけでMAXの緊張感を与えてくれる。 そしてその娘である奥さ…

勇気

1ヶ月ぶりですね。 あっという間に時間って過ぎてしまうもの… 1ヶ月間薬を飲み続けていたせいか、比較的落ち着いて生活できていたような気がします。ただ副作用には悩まされましたが…(;^_^A 今日は娘が部活、息子は義父とゴルフのクラブを購入しにお出かけ…

通院

実は先週の金曜日に生まれて初めて「精神科」というところに行ってみました。 7月25日のあの一件以来、家に帰るのが嫌で、奥さんが怖くて、仕事をしていても何をしていても気分が滅入ってしまっている。 何をしても楽しいと感じられず、何もしたいと思え…

明日が…

明日はボクの誕生日です。 正直とても怖いです。 別に今更年をとるのが嫌だなんて言っているわけではないのです。明日 誰も自分の誕生日を祝ってくれない ということがありえるのが怖いのです。 そんなことがあるのか…と思えることですが、実際に去年は家族…

モラハラ3

おとといの金曜日は職場の飲み会でした。 ボクは「飲み会」というのがあまり好きではありません。 理由は、まず「お酒」が好きではないということ。そしてお金がかかるということ。 ただ、今の職場は人がとてもよく、人間関係のストレスがほぼない。さらに飲…

サブ4達成!

今日は休みだったので、朝からマラソンでした。 最初はいつもどおり「10km」くらいかなって感じで走り始めたところ、思ったより調子がよく、「ハーフいっちゃうかな」と調子に乗り始め、そのうち「フルいってみるか!」となり、気温的にも走るのに適していた…

ドキドキの毎日

ドキドキしながら玄関の扉を開ける… 毎日のことである。 あの一件以来、ボクは家に帰るのが本格的に「怖く」なっていた。 以前からもめることはあった。 だけど、「怖い」と思ったことはなかった。いや少なくともその気持ちが「持続」することはなかった。だ…

離婚

離婚について考える。 世の中の夫婦の1/3が離婚する今の時代…。 1度や2度離婚を考えることはどの家庭にもあるであろう。 ボクも結婚して16年以上になるが、数限りなく限界を感じることがあった。 もしもこれが結婚していなかったら… もしもこれが子供…

こんなもの

いつも愚痴ばかりのブログで申し訳ない… と言ってももともとこのブログは誰かに見てもらうためのものではないのでその辺はご了承いただけるとありがたいです。 人は他人の人生をすべて把握することはできない。 自分が「幸せなのか」「不幸なのか」は誰が決…

5年後…

50年近くも生きているといろいろなことがある。 「いいこと」と「辛いこと」の数を数えたら「辛いこと」の方が多かったような気もするが、「辛いこと」が多ければ多いほど、「辛いこと」が辛ければ辛いほど、 幸せは大きくなる そう学んできた。 生きてきた…

怖い…

1週間が早い… この1週間はとても早く過ぎたように感じる。 その間特に何かあったわけではない。 しかし、家族旅行は決してその後の生活を明るくしてくれることはなかった。 奥さんもモラハラのような言動はないが、かといって優しく接しくれるわけでもない。…

家族…

昨日我が家はTDRへ行きました。 久しぶりの家族旅行です。 (まあ、GWに映画には行きましたし、お盆には実家に行きましたが…) 前日には「明日TDSに行くんだけど、一緒に行く?」 とあまりに驚くべきことを言われ、唖然としたけれど、いざ出発してみると意外…

これから…

本日息子は義父と1日ゴルフ遠征でした。 朝5:30出発ということで、ボクもいつもより早起きし、見送りました。 とりあえず「おはようございます。今日1日お世話になります。」と言ってみたが、いつもどおり目も合わせず「ああ、行ってくるよ」とだけ言い、行…

帰宅恐怖症

「帰宅恐怖症」という本を購入しました。 ネットでふと目にし、まさに今の自分の状況を適切に表している本だと思ったからです。また、できればその状況を少しでも改善できれば…と考えたからです。 まだ1/3ほどですが、読んでみて 図星 という内容があまり…

機嫌が悪い

本日奥さんの機嫌は著しく悪い。 帰ってきたときの「お帰り」の一言でよくわかる。 一応チェックのため「こっちは雨ひどかった?」と何気ない言葉をかけてみると、「知らない」とそっけない返事が返ってきた。はやり機嫌が悪い。 そんなときは無駄な努力はし…

モラハラ?

ネットを調べてみると、「モラハラ」についてはかなり多くの事例がアップされている。 割合的には男性から女性へのモラハラの方が多いようである。(経済的に自立しにくい女性が立場的に弱いからかもしれない。その点この家はいざとなったら親に面倒見てもら…

モラハラ2

8月13日(日)にボクの実家に里帰りをしました。 久しぶりの家族四人の時間です。 子供二人はそれぞれ中学生と小学校高学年になり、父親としての役割も依然とずいぶん変わりました。少しずつ 必要とされる存在ではなくなりつつある そう日々感じます。 で…

モラハラ日記

お久しぶりです。 色々とありまして、こんなに間が開いてしまいました。 まあ、自己満足なブログですから…(;^_^A さて、今日からカテゴリを1つ増やしました。それは モラハラ です。 本日妙なことからこの言葉を聞き、ふと調べてみたところ、今の自分の境遇…

いじめ

どうしてかはよく分からないが、妻が金曜日から不機嫌だ。 いくつか推測することも可能だが、確固たるものはない。 昔から「道行くカップルで怒っているのは女性」と言われるが、どうして世の中の女性はあれほど怒りっぽいのだろうか? まあ、「怒っている」…

世の中は不公平

「生きたい」 そう強く思う人もいれば 「死にたい」 と思って自殺をする人もいる。 世の中はうまくいかない…。 そう言っているボクは「生きる」ということに執着はあまりない。 ときどき「死にたい」とすら思う。 今まである程度生きてきて、「幸せ」を感じ…

なぜか

小林真央さんがお亡くなりになりました。 ステージ4という状況から、完治は不可能という空気の中そのときは訪れてしまいました。 特に好きでもなく、どちらかというとどうでもよい存在であったのですが、一連の乳ガン~ブログの流れを受け、なぜかとても興…

体育祭

本日は娘の体育祭でした。 ただ先週と違うのは中学生は親と一緒にお弁当を食べないので、競技を見るだけ。 しかもこの歳になれば親はただの邪魔者… 最初は見に行くつもりはありませんでした。 しかし今年はうちの奥さんが役員をしていて、お手伝い。 少しは…

運動会

本日は息子の運動会でした。 どういうわけかボクに似ず、「かけっこ」が得意のようで…(-_-;) 最後の競技では縦割りリレーの選手に選ばれていました。大したものである。 子供が活躍するのを見るのは親としてはやはり気分の良いものではある。 しかも、久しぶ…

PC復活!

2週間前に突然「バチッ」という音とともにPCが逝ってしまいました。 どうやら原因はM/Bだったようで、ただいま修理中です。 今は昔使っていたものと入れ替えて使用しております。 入れ替えは苦労しましたorz さて、本日はとうとう フルマラソン完走! いた…

お風呂

今週は子供が塾で毎日遅い 10時に塾が終わり、家に帰ってくる。 実はボクが家に着くのもだいたい毎日そのくらいの時間である。 つまり… お風呂がバッティング するのである。 何とかがんばって早く帰ろうとして9:50くらいに家に着く …がボクはお風呂に入るこ…

GWが終わり…

GWも本日で終了 5連休はそれなりにゆっくりできた。 明日からはまた激動の日々が待っている。 世間は「働き方改革」なんて言って残業80時間を「過労死ライン」と言っているが、こっちは朝6:30に出勤し、昼食の時間も仕事、その上9時過ぎまで働いている。2日…

驚いたことに…

義理のお父さんに話しかけられました。 ちょっとビックリです。 普段は夕食のときくらいしか会うこともなく、会話することもないのですが、 今日は向こうから話しかけてきました。 GWなのに仕事をしていることについて でした。 この会話をどうとるか…難しい…