モラハラ?

 ネットを調べてみると、「モラハラ」についてはかなり多くの事例がアップされている。

 割合的には男性から女性へのモラハラの方が多いようである。(経済的に自立しにくい女性が立場的に弱いからかもしれない。その点この家はいざとなったら親に面倒見てもらえばいいわけだし、奥さんにも自立する能力があるので全く当てはまらない。)

 しかし、逆に女性から男性へのモラハラも数多く存在するのも事実である。

 我が家もその1つの例なのだろうか?

 

 明日は日曜日。

 実は奥さんは明日所用で家を空けなければならない。

 こんな場合、普通なら父親であるボクが子供の面倒を見るのが一般的だが、この家は違う。

明日は義母が面倒を見るのである。

 一応「俺が面倒見るよ」と提案してみたが、「家の手伝いをさせるので…」という理由で断られた。そこまでならまだ許せる範囲なのだが、その後に

 「家を出ていてほしい」

と言われた。どうやらボクは「家にいてはいけない」ようである。理由は

 義母にこれ以上面倒をかけることはできない

ということだそうだ。つまりボクは「面倒」なのだ。

 なるほど、それはショックである。もっと言ってしまえば

 ボクはこの家に不必要な存在

なのだ。とても悲しい…。

 

 確かにボクは完璧な男ではない。完璧な夫でも、完璧な父親でもない。

それでも「同居」というボクにとってとても耐えられない環境の中、必死にがんばっている。我慢しているのだ。もちろんみんながボクに対して我慢していることがあることも分かっている。だけど…ボクは同居が嫌なんだ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 結局明日ボクは当てもなく外をさまようのである。

まあ、気晴らしにできればいいのだろうが、このような状況の中、気晴らしにできる人っているのかな?いたらその人は精神的にとても強いと思う。

 

 これってモラハラですかね?