帰宅恐怖症

「帰宅恐怖症」という本を購入しました。

ネットでふと目にし、まさに今の自分の状況を適切に表している本だと思ったからです。また、できればその状況を少しでも改善できれば…と考えたからです。

 

まだ1/3ほどですが、読んでみて

図星

という内容があまりにも多いことにビックリ!

 

まず「帰宅恐怖症になりやすい夫のタイプ」 ※当てはまる場合は◎

① 気弱でやさしい型 ◎ ただしこの場合やさしいというより弱い

② 我慢型      ◎ 我慢は得意です。(マラソンで鍛えられてます)

③ 争いごと苦手型  ◎ けんかしたら必ず自分から謝ります。

④ 外面人間型    △ これはちょっと違うかな?どちらかというと嘘がつけない

⑤ 面倒くさがり屋  ◎ すごく当てはまります。

⑥ お子ちゃま型   ○ そこまで…とは思うが何となく

⑦ 父親が気が利かない型 △ そうでもないかな?

⑧ 母親がヒステリー型 × そうでもない

⑨ 母親が過干渉型  △   これもそうでもない

⑩ 女性慣れしていない型 ◎ すごく当てはまる

 

半分は「完全に当てはまる」と言えます。

 

また、目から鱗だったことが2つ

1つは

妻が「何もやってくれない」と言って文句を言ったとき、「何をすればいいのか?」を考え、それなりに「やろう」と試みるが、やったらやったで「やり方が違う」などと文句を言われ、「だったらやるだけ無駄だ」となる。しかし、妻が「何もやってくれない」と言っているときに本当にしてもらいたいのは

自分ががんばっていることを認める、またはほめてほしい

ということなのだそうだ。

なるほど!確かにそうかもしれない。知らなかった…orz

 

2つめは

「妻は自分が『怖い』と思われているとは夢にも思っていない」

ということ。

つまり「怖い」と思われるような言動に対する自覚がない。

それは女性は「お互いに言い合うことで、分かり合い、同じ気持ちを共有しながら共に歩みたい」と思うという発想が強く影響を及ぼしているらしい。

 

なるほど…確かにそうかも。

そして自覚がない男はだんだんと強い口調になっていく妻に気づかず、気づけば本気モードの奥さん。そして「なぜ怒っているのか?」そう思った頃にはすでに手遅れ…

まさに今のボクの状態です…orz

 

これから読み進めますが、何とかこの状況を改善できる参考になれば…と期待しております。