これから…

本日息子は義父と1日ゴルフ遠征でした。

朝5:30出発ということで、ボクもいつもより早起きし、見送りました。

 

とりあえず「おはようございます。今日1日お世話になります。」と言ってみたが、いつもどおり目も合わせず「ああ、行ってくるよ」とだけ言い、行ってしまいました。

 

夜、家に帰るときふと

「お世話になったから何か買っていこうかな?」とちょっとがんばってみようと考え、義父が好きな「ビール」を買っていきました。

家に入るときかなりドキドキしました。

玄関のドアを開けて、「ただいま」と言った後、「今日は暑い中大変お世話になりました。」と言ったところ、「ああ、行ってきたよ。(ゴルフ)うまいよ。」といつもより一言プラスでした。そこで買ってきたビールを渡しながら、「これ、いつもお世話になっているのでどうぞ」と言いました。すると「ありがとう。」と言って受け取ってくれました。

 

その後、義父は義母に「ビールもらったよ」と報告していました。

 

どことなく、いつもより柔らかい雰囲気を感じました。

同居して12年…。半分はボクの性格、半分は親への義理からボクはあえて義理の両親に対してコミュニケーションをとらずに来ました。

きっとこれからもあまり変わらないかもしれません。

でも、仮にもボクの奥さんの親ですので、大切にしてあげたいと思う気持ちはあります。ただ、再三言いますが、ボクの性格上、仲良くするのは難しいのです。

それをみんなに分かってほしい。

 

とりあえず、家庭円満のためにがんばってみます。