家族…

昨日我が家はTDRへ行きました。

久しぶりの家族旅行です。

(まあ、GWに映画には行きましたし、お盆には実家に行きましたが…)

 

前日には「明日TDSに行くんだけど、一緒に行く?」

とあまりに驚くべきことを言われ、唖然としたけれど、いざ出発してみると意外と順調に旅は進んでいった。

 

運転中は助手席に奥さんがいて、それころ他愛のない会話を楽しめた。

まあ、奥さんが楽しそうかと言うとそうでもないが…。

 

TDSでは家族4人で久しぶりのひとときを楽しんだ。

夏休み最後の日曜日ということもあり、かなりの混雑ではあったが、気温はそれほど高くなく、日陰も多く、決してストレスを感じない日が過ぎていった。

 

子供たちも夏休み最後のイベントを楽しんでいるようであった。

本当に久しぶりに落ち着いた楽しい1日を過ごした。

 

ボクは前から言おうと考えていた。

帰りの車の中で疲れて子供たちが寝てしまったら

「俺は○○(奥さんの名前)が好きだし、一生一緒にいたいと思っている」

と…

 

別にロマンティックに言いたいわけじゃない。そこしか二人で話すチャンスがないから…

自分の気持ちを正直に言うことはとても大切だと思っている。

それは結婚しても…いや、結婚してからの方がさらに重要だ。

だから言おうと思っていた…が、子供が元気全然寝なかった。

結局チャンスは訪れず、言うことはできなかった。

 

そして次の日、つまり今日。

仕方ないのでメールで気持ちを伝えた。

返事はいらないと言って送ったメールに返事が来たが、そのことについては全く触れていなかった。

ちょっとがっかりした…。

 

まあ、人生調子に乗ってはいけないね。

奥さんがボクのことを今どう思っているのかは分からない。

でもボクが彼女を愛し、ずっと一緒にいたいと思っているのは事実。

「同居」というボクにとっては「大きな障害」を乗り越えるのはかなり難しい。

事実昨日4人で過ごした1日はボクにとって本当に過ごしやすく、本来の家族の姿そのものであった。だから正直思う…

 

4人で暮らせていたら…

 

でも、きっとそんなことを言っているやつは、例えそんな状況であってもきっとうまくいかないに決まっている。

そう言い聞かせるが、やはり同居さえなければ…と考えてしまう。

 

夏ももう終わる…

これからのことを考えると少し怖いけど、がんばるしかないね。