ドキドキの毎日

ドキドキしながら玄関の扉を開ける…

毎日のことである。

あの一件以来、ボクは家に帰るのが本格的に「怖く」なっていた。

 

以前からもめることはあった。

だけど、「怖い」と思ったことはなかった。いや少なくともその気持ちが「持続」することはなかった。だけど今回は別のようだ。

 

帰るときにまず考えることは

「今日は何か怒られなければいいな」

ということ。不安材料をいくつか考える。でも思い当たらない。

そして玄関の扉を開け、ボクは「ただいま」と言う。

家族が一斉に「おかえり」と言ってくれるが、ボクが気にするのは奥さんの声のトーンだ。

そのトーンの変化を聞き間違えると、この後大変なことになる可能性がある。

 

普通なら御の字である。ボクに対する声で機嫌のよいときはないのだから…

声のトーンが明らかに「怒り」モードのときは要注意。

例えその原因がボク自身になくとも、「とばっちり」を受ける可能性が大だからだ。

 

部屋に入ってからも緊張は続く…。

いつ何を言われるか分からない。

もちろんボク自身が悪いときもある。それは仕方がない。

でも問題はボクから見て「理不尽」と感じることのときである。

これが結構多い。

女性は「気分屋」が多いとは昔から言われていることだが、それにしても「女心と何とやら…」という感じである。

 

とにかく家にいて気持ちが安らぐということはない。寝てしまうしかないのである。

 

それにしても「奥さんが怖い」というこの感覚はこれから先改善することはあるのだろうか。

今のところの感じでは「自然には回復しない」ということである。

と言って奥さんとの関係が改善することもかなり期待できない。

何と言ってもこの半年間ボクなりに改善方法を模索し、実践してきたつもりだから…。

 

そうそう、先日テレビでフッくん(しぶがき隊)が分かれた奥さん(土屋かおり)とのエピソードを語っていた。

奥さんが家を出た後、「ボクに悪いことがあったら直すよ」と言ったのだが返事は「あなたに直してもらうことはない」というものだった。つまり

 

もう何をしても私の気持ちを変えることはできない

 

ということだ。そのときボクは「ああ、これだ」と思いました。

今更何をしても奥さんの気持ちは変わらないのだ。そう確信したのである。

 

いつかきっとボクらは分かれるときが来るだろう。時間の問題である。

今はまだ何とか「子供がある程度大きくなるまで…」とがんばっている。

でもたぶんそこまで持たないだろう。それもそう長くない将来に…

 

とにかく毎日が怖くて仕方ないのである。本当に助けてほしい。