サブ4達成!

今日は休みだったので、朝からマラソンでした。

最初はいつもどおり「10km」くらいかなって感じで走り始めたところ、思ったより調子がよく、「ハーフいっちゃうかな」と調子に乗り始め、そのうち「フルいってみるか!」となり、気温的にも走るのに適していたのでフルマラソンをしてみました。

 

前回のフルマラソンでは「30kmの壁」の言葉どおり、30kmを過ぎた頃から足が痛くなり、残り10kmは走ると言うより「這う」ような感じでした。

とにかく「苦しい」という印象の初フルマラソンでした。

 

今回は調子が下がらず、「これはサブ4余裕か!?」なんて思っていたのだが、前回の反省を生かし、ペースを上げずに一定をキープしながら走りました。

 

目指すは「サブ4」!

 

その甲斐あってからペースの下落を最小限に抑え、42.195kmを3時間59分30秒というギリギリサブ4クリアできました。

 

最後のに2kmは前回にはなかった「お腹がキリキリ痛くなる」というトラブルにも見舞われたけれど、何とか達成できたのはとてもうれしかったです。

 

何事も「がんばれば報われる」そう信じたいですね。

 

とは言ってもなかなかそうはいきませんが…(;^_^A