モラハラ3

おとといの金曜日は職場の飲み会でした。

ボクは「飲み会」というのがあまり好きではありません。

理由は、まず「お酒」が好きではないということ。そしてお金がかかるということ。

 

ただ、今の職場は人がとてもよく、人間関係のストレスがほぼない。さらに飲み会でもお酒を強要されない。という点から飲み会がそれほど苦ではないのです。

と言ってもそれほど乗り気でないことは変わりません。

 

始まりが遅かったせいもあり、終わったのは10時半。家に着いたのは11時でした。

もともと飲み会であることは伝えてあるし、それほど遅いという認識もなかったのだが、帰ると

「娘が塾で勉強しているっていうのに、こんな時間まで…(遊んでいるなんて)」

と言われた。こっちも

「行きたくて行ってるわけじゃないんだけど…」

と言ってみたが、反応はなし。

職場の飲み会すら十分に許されない。orz

 

まあ、奥さんからしてみれば一日中家のことをやっていて、自分の好きにできる時間はない。たまにはどこかに自由に出かけてみたいのではないだろうか。

 

そう思って声をかけても「別に…」と言われるだけだろう。

もはやボクが何をしても彼女の反応は変わらない。

もうすぐ奥さんの誕生日…。

毎年プレゼントをあげているが、ここ数年喜ばれたことはない。

今年ももちろんプレゼントをする予定だが、逆に怒られるのではないかと不安だ。

 

とにかくやることなすことすべて否定されるのはやっぱり辛い。

今朝も起きていたら

「あら起きてるの?」

と(不機嫌そうに)言われた。なぜわざわざそんなことを言う?

 

義母や子供たちとはあれだけ楽しそうに会話しているというのに…。

家にいても本当に気が休まらない。

今日も憂鬱な休日が始まる…