また今日も…

季節は確実に移り、まさに冬まっただ中という感じである。

我が夫婦の関係はこの1ヶ月特に変化なしである。

言い換えればよくなっていない代わり、悪くもなっていない。

まあ1ヶ月前もすでに最悪であったので、今も最悪と言うだけのことだが…(;^_^A

 

今日は帰って来るなりお弁当箱を出さなかったことを指摘された。

このこと事態はボクが悪いのでそのことに文句はない。

ただ言いたいのは

 

文句しか言わない

 

ということ。

この1年「ありがとう」や「ご苦労様」とかねぎらいの言葉や感謝の言葉を一切言われたことがない。ボクが何をやってもそれは

 

当たり前のこと

 

として処理される。だから

 

何をやっても張り合いがない

 

その割に自分の親や子供たちには「かけ過ぎじゃない」と思わせるほどの声がけをする。まるでボクに対する「当てつけ」のように…

まあ、ネガティヴシンキング野郎としてはどうしてもマイナス発想しかないのだが、それほど外れてはいないだろう。

 

どんな人でも完璧な人などいないのだから、間違えたり、人を傷つけたりすることはある。だけどだからといってそれらを1つ1つ指摘して、文句しか言わなかったらモチベーションは下がるし、自尊心も欠落する。

もっとハッキリ言えば「生きる希望を失う」

それが自分の大切な人ならなおのことだ。

 

確か「うつ病」にしたかったら「ひたすら追い込めばどんな人でもうつ病になる」という記事を見たことがある。

まさに今のボクの状態である。

 

この家にいるとため息しか出ない。

あと何年この状態が続くのか…