病んでいる…

あけましておめでとうございます。

 

2018年が始まりました。

2017年があまりにひどい年だったので、今年はよい年になってほしいと心の底から願っています。

もちろん、ただ単に「そうなってほしい」という願いだけでなく、「そうなるように」努力をしていくつもり…です。

 

お正月のお休みも残すところ明日1日となりました。

正直言ってホッとしています。早く終わればいいのに…

 

思っていたよりも文句を言われることはありませんでした。(よかった)

でも、家にいる分

 

孤独を感じる

 

ことが多く、正直辛かったです。

 

本日は奥さんの妹夫婦が新年のあいさつに訪れました。

バツイチ同士の再婚カップルですが、今は娘も生まれてとても幸せそう…

世の中「離婚」することに抵抗がある人が多いと思うけれど、「失敗のない人生などあり得ない」のだから、「離婚=悪」とばかりは言えないと思う。

 

ただし、子供がいる場合はお互いの都合ばかりでことを勧めることはできなので、やはり難しい。

我が家もきっと「子供がいなければとっくの昔に離婚」なんだろうと思う。

だけど子供がいる以上はその踏ん切りはなかなかつけられない。

だけどその反動で精神は確実に蝕まれている…。心が病んでいる。

 

普段はそれほどでもないのだけれどもときどき無性に「病んでいる」と感じるときがある。今日はちょっとひどかった。

誰とも話をしたくないし、何もしたくない。

隣の部屋から家族の笑い声が聞こえると耳をふさぎたくなる。

家にいることがとてつもなく苦痛なのだ。

 

そこに来て、義理の妹夫婦がやってきて、その相手をする。つまり義父の相手もすることになるわけだ。

それでも最近は会話をするように心がけているのだが、義父の口撃は容赦ない。

よっぽどボクのことが嫌いなのだ。

その反面、義理の妹の旦那には愛想がいい。

となりにいるボクはやりきれない思いだ。

 

たった数時間の相手なら本当に気が楽だろう。毎日一緒に住んでみろ!

 

と言いたくなる。(別に恨みはないが…)

 

とにかく5日間の反動なのか、今日は心が重い。

あと1日…がんばって乗り切ろう!

その調子で今年1年も何とか乗り切ろう!(乗り切れればいいが…)