やっと終わる…

悪魔の10連休がようやく終わります。本当にうれしい!

何度も言いますが、決して「休み」が嫌いなわけじゃない。ただ

 

家にいたくない

 

それだけ…

もっと言うとあの

 

恐怖の夕食の時間

 

さえなければまだ耐えられる…かも!?

 

今日も大変でした(;^_^A

 

昨日はお義母さんでしたが、今日はお義父さん。

本日は近づいた我が子たちの「体育祭」の話でした。

今日は珍しくボクも会話を試みました。他愛のないものでしたが「いつなの?」とか「何でるの?」とか年頃の娘に気を使いながら勇気を振り絞って「会話」を頑張ったつもり…だったのに。

 

しばらくすると唐突にお義父さんが

「パパはいつも黙ってるけど、何か話題はないの?」

と言ってきた。

(えっ、今それなりに話題を提供していたつもりだったのに…)

お義父さんは続けて

「例えば何か誰かが話をしたときに自分なりに話題をつなげるとかしないの?」

と言ってきた。

確かにそれはしなかったけど、ボクが話をした時だって一切その話題に入ってこないくせに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よくそういうこと言えるよね。

 

ただ気の弱いボクはがんばったのにそれが認められなかったことにしばし茫然で、お義父さんがせっかく素晴らしい助言をしてくれたのに、その後もそれを生かして会話を続けることはできませんでした。

見るに見かねた隣に座っていた奥さんがフォローする場面すらあったくらい。(いつもは両親の味方しかしないけれど…)

 

言われようがあまりに理不尽だったので、言い返そうかと思ったのだが、やめました。

どうせ何を言っても分かってもらえないだろうし、何倍にもなって帰ってくるのが目に見えているし、まあボクも悪いし…。

 

今娘は高校1年生、息子が中学1年生…

一体いつまで耐えたら

 

責任を果たした

 

と言えるのだろうか?

二人とも成人するまで?

義務教育を終えるまで?

 

いずれにしてもこの生活があと何年も続くとなると耐えられる自信がない。

しばらく精神科に通院していなかったけれど、もしかするとまた行くことになりかねない。まあ前回行った時も薬が効いたとは言い切れないけれど…

 

とにかく連休も今日で終わり…

明日からはまた「一人で夕食」ができる!

日曜日は我慢だけど、週に1回くらいなら何とか耐えられる…かな?

 

 

 

でも…。

冷静に考えるとお義父さんもきっとずいぶんと我慢しているんだろうな。

なんて言っても夕食でほとんど会話しない義理の息子って不気味だろうから…

そりゃあ、ときどきは頭にくるよな。気持ちは分かるよ。

 

奥さんだって間に入って大変なんだろうな。

ボクのフォローを陰できっとしてくれているんだろうし…。

フォローしきれないだろうね。

 

だから結局答えは一つ…

 

ボクが家を出ていけば丸く収まる

 

のだ。というかそれしかないのである。問題は

 

「いつ」それをするか…

 

だけなんだ。

そんなに遠い将来ではなさそうだな。(;^_^A