読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親孝行

今日実家に行ってきた。

結婚するまで実家にいて、結婚してから16年…

盆と正月以外に実家にいったことがほとんどない。

つくづく親不孝な息子である。

 

仕事が忙しい

どうしてもそんないいわけをしてしまう。

 

でもこの間「しくじり先生」を見て、

「あと何回親に会えるだろうか」

というフレーズを見て、いてもたってもいられなくなり、今日親に会いに行ってきた。

 

突然来た息子(前の日に一応電話はしているが…)にとまどう様子もなく、まるで昔のように2時間話をした。

何だか親は楽しそうだった。

 

今回親にあって感じたことは

「自分が思っていたよりも両親は仲がよい」

ということだ。

そもそも俺が子供の頃から親がけんかをしている姿はほとんど見たことがなかった。

それどころか

「生まれ変わってもまた一緒になりたい」

というようなことを言っていたのを記憶している。

俺にとってはとてもよい環境だったのだ。

 

今の自分の状況と比べると雲泥の差である。

親同士の仲がよい

っていうのは本当に大切なことなんだとつくづく思う。

 

俺が親から与えられたことを俺は子供たちに与えられていない

それがとても悔しい…

 

もうすぐGW(今も!?)だが、家族で出かける予定は一切ない。話題にもならない。

正直憂鬱である。

 

これからも2ヶ月に1度程度は親に会いに行こうと思っている。

ただし奥さんには内緒だが…(;^_^A

(話をすると面倒だから)この話は後日…