ハードオフ巡り

今日は大晦日。今年1年も終わりですね。

先日のブログでも書きましたが、今年は仕事で大きな変化がありました。

勤務地も役職も変わり、今までの人間関係もリセットされました。

もともと能天気な性格なので、「何とかなるさ」と思っていましたが、思った以上に働きやすい環境でした。いや

 

正直毎日めっちゃ楽しく仕事しています

 

「仕事が楽しい」

 

というのは本当に幸せなことだと思います。

 

家の中は相変わらずですが…。

最近は奥さんの機嫌がいい日が多いので、何とか精神的に安定しています。

このまま新しい年を迎えたいですね。

 

さて今日は一昨日行ったハードオフの戦利品です。

1 SHARP ブルーレイレコーダー BD-W570 2,200円

実は先日長年使っていたブルーレイレコーダーが壊れました。

代わりに探していたところ、セカンドストリート(ネット版)で

「DMR-BRW510」というそれまで使用していた「DMR-BRW1000」の後継機(世代は1つ新しいがHDDの容量が500GBと半分)が「リモコン・B-CASカードなし」で約8,000円で販売していました。本体は故障したもののリモコン・B-CASカードは保持していたので、「ラッキー」という感じで購入しようとしたら、販売店舗がめちゃくちゃ近く、送料(約800円)のことを考えると実際に買いに行った方が安いということが分かったので後日店舗に行ったところ、店舗の表示には「リモコン・B-CASカード付」とありました。これまた「ラッキー」と思ってレジに持っていくと、店員さんから「表示には『付』とありますが、リモコン・B-CASカードはありませんでした。なので半額で結構です」と言われ、約4,000で購入できました。

というわけで実はブルーレイレコーダーはすでに所持していたのですが、ハードオフでBD-W570が「リモコン・B-CASカード付きで2,200円!」という状況に惹かれ購入しました。もし動かなくてもリモコンだけでも3,500円で売却できることが分かっていたので安心して購入しました。

家に帰って早速動作確認すると通電等は問題ないのですが、「選局・再生に失敗しました」と表示され、TVの視聴できませんでした。メディアの視聴は問題なかったので、@レコーダーではなくプレーヤーとしての使用」も検討しましたが、どうしてもあきらめがつかず、いろいろなことを試した結果、

 

B-CASカードを別のものに変えたら正常動作

 

しました。こういうこともあるのですね。驚きました。

ということで、今は2台体制で年末年始の番組を録りだめしています。

 

2 OPTILEX 7010(小型PC) 500円

別のハードオフで購入しました。スペックは以下の通りです。

CPU:なし

Memory:なし

ストレージ:なし

価格:500円

ということで、ケース+M/Bだけでも500円は破格!ということでジャンカーとしては購入しない手はないと思い即決しました。同じ店舗にはこれまた偶然にも第2世代i5を搭載したジャンクPCが1,650円で販売しており(CPU:i5ー2320搭載、BDドライブ搭載)、メモリも8GB、グラボあり)それも一緒に購入し、必要なものだけゲットして次の店舗で売却しました。(ケースと電源、M/Bで200円でした。さすがハードオフの売却は辛い!)

家に帰ってメモリだけ刺して動作確認をしてみるとまさかのBios起動!

ということはCPUついているってことだよね?

余っていた1TBのHDDにOSをインストールしてみると

I5-3570S搭載!

ということが分かりました。これもラッキー!です。

問題なく動作しました。でも何に使うかは未定です。

3 DDR4メモリ 4GB×2枚 200円(1枚100円)

ハードオフでなかなかDDR4メモリには出会えなかったので、購入できてラッキーでした。最近は世代が進み、DDR5ですがまだまだDDR3・4も現役ですからね。

 

最近ハードオフで掘り出し物に出会うことが減りましたが、今日はかなりラッキーでしたね。でも正直「必要か?」と言われると悩みます。でもこういう

 

ちょっとした金額で購入できる掘り出し物

 

に出えることが幸せなんですよね。わかっていただける方いらっしゃいますかね。

というわけで、今年は以上です。

みなさまもよいお年をお迎えください。