こんなもの

いつも愚痴ばかりのブログで申し訳ない…

と言ってももともとこのブログは誰かに見てもらうためのものではないのでその辺はご了承いただけるとありがたいです。

 

人は他人の人生をすべて把握することはできない。

自分が「幸せなのか」「不幸なのか」は誰が決めるものでもなく、自分が決めるものである。

 

結婚生活…というものを考えたとき、それが幸せかどうかを判断することはとても難しい。

今の自分自身の状況はとても不幸に感じるけれど、それだって他の人と比べればまだましなのかもしれない。

モラハラ」のブログを検索したら、自分が置かれているどころの話ではなかった。

それこそ「まだまし」といえる。

だけど、反面幸せそうに見える夫婦もたくさんいる。

二人で買い物に行ったり、散歩をしたり、映画を見に行っている夫婦を見ると、とてもうらやましく思える。

 

一般的に、時間がたつと恋愛感情は薄れ、心理学的には3~4年でなくなるそうである。

それでも結婚して10年、20年以上たっても仲のよい夫婦というのは、恋愛感情ではない「絆」があるからであろう。

もちろん、けんかをすることもあるだろうし、口の聞かないような日もあるはずである。

それでも関係を修復できるのは「未来」があるからだろう。

 

「この人とずっと一緒にいるのだ」

 

と思えるからこそ、けんかをしても仲直りをしようと努力するのである。

もちろんボクたちもそうしてきた。

だが、今の彼女を見ていると、とてもそうは思えない。

 

この半年間、ボクは自分なりに彼女との関係を改善するために努力をしてきた。

でも関係はまったく改善していない。

 

きっと彼女はボクが努力していることすら気づいていない。

 

のであろう。そう思うと何だか空しくなってくる。

 

夫婦ってこんなものなのだろうか?

 

批判を覚悟で本音を言えば、

そこそこの年収を獲得し、この26年間浮気は一度もなく、酒もたばこもギャンブルもしない。

誕生日とクリスマスとホワイトデーには欠かさず花やプレゼントを贈ってきたし、手紙で感謝の気持ちを表してもいる。

彼女が望むことは基本拒否せずに、受け入れてきたし、彼女の希望を尊重してきた。

 

もちろん、自分が完璧な夫だとは全く思っていない。

仕事で家を空けるときもかなり多いし、彼女が髪を切っても気づけないような鈍感さ。

優柔不断で自分の気持ちをはっきり表せないことも多いし、きっと見ていてイライラすることも多いのだろう。

むしろダメな夫なのかもしれない。

 

でも、自分なりにがんばっているはずなんだけどなぁ…

結婚ってこんなものなのかな…

夫婦ってこんなものなのかな…

分からない。