いい夫婦

今日は言わずとしれた「いい夫婦の日」ですね。

ご結婚されている方々はどんな日を過ごしたのでしょうか?

世の中では「夫婦円満」と考えている夫婦が8割もいるのですね。驚きました。

でも「生まれ変わってもまた同じ人と結婚したい」と考えている人は4割にも満たない…。どうしてでしょうね?

「別に人生を歩んでみたい」という好奇心ですかね?

 

ボクは生まれ変わっても今の奥さんと結婚したいと思います。

でも「同居」だけは絶対に嫌です。もし「同居」するなら結婚しません。

 

さて、我が家は「記念日削減令」が出され、クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーなど贈り物をすることがほぼ禁止です。

こんな家って他にありますか?

 

とは言え、最近夫婦の会話が全くない我が夫婦…。

それでも毎日お弁当をつくってくれたり、ボクの好きなペプシを切らさず購入してくれているのには感謝しているのです。

それが単に「義務」または「落ち度のない妻という自分に満足しているだけ…」であったとしても…。

 

というわけで、金額的には全く大したことないけれどプレゼントを購入してきました。

明日は朝から仕事なので、奥さんが寝ている間に置いていこうと思います。

きっと迷惑なのだろうけれど、それはどんな状況でも感謝の気持ちは忘れてはいけないと思うので…。

 

 

 

最近は「音声」での会話がほとんどなくなり、「必要最低限の会話をメールで」行っています。これは単にボクが話しかけるのが「怖い」からです。

 

別に怒られるようなことでもない他愛のないことでも何か話しかけるときは心臓が「ドキドキ」します。本当に怖いのです。

 

自分自身こんなに「心が弱い人間」とは思っていませんでした。情けないです。

でも怖いものは怖いのです。義父も…。

 

今日も夕食の片付けのことで文句?を言われた。

わざわざ言う必要のないことのように思うけれど、きっと何か意味があるのだろう。

だけどボクには分からない。

とにかく家にいると「また怒られるかも…」「また文句を言われるかも…」とそんなことばかり考えてしまう。こんなんで後10年も持つのだろうか?

精神安定のための薬を毎日飲んでいるが、果たして効果は出ているのだろうか?

 

最近何をしても「楽しい」と感じることがない。

「寝られない」ということがないだけまだいいけれど…。

 

明日も勤労感謝の日だけど、何もする気が起きない。

でも家にも居づらいので仕事に行く。仕事がしたいわけでも、それほど忙しいわけでもない。でもボクは家を出て仕事に行く…。家にいたくないから…。家にいられないから…。そして夕飯が終わった頃帰る。みんなで一緒に夕食を食べたくないから…。義父に会いたくないから…。奥さんに会いたくないから…。

 

逃げるのはよくないってことは分かっている。でも今の精神状態で、この困難に立ち向かうことがどうしてもできない。不登校の生徒の気持ちが少し分かる。

 

「死にたい」とは思わないが、「自殺以外の方法で死ねたらいいな」とは思う。

どうせいつかは人間必ず死を迎えるのだから…だったらいっそ…。