いよいよあと1日

悪夢の10連休も残りあと1日となりました。

今の仕事がそれほど充実しているわけではないが、この家にいるよりははるかにまし。

家にいてもまった気が休まらない。

かと言って外出すればしたで「また出かけている」と文句を言われる。

「何かできることある?」と何度言っても「別にいい」というくせに、「家のことは何もしない」となってします。(これは多少想像だが…)

言うまでもないが、「家族で出かける?」なんて提案しようものなら「嫌」と返り討ちに合うだけである。ちなみに今日の夕食の時間では「連休中どこへも出かけなかった」と嫌味を言われた。(ボクは家族で出かけたかったのだが…)

 

この連休の初めにお義父さんとお義母さんにも「この連休中でお手伝いすることがあればやりますよ」と声をかけたのだが、「特にない」と言われただけでその後何かを頼まれることはない。まったく当てにされていない。

 

今日の夕食の時間では

「〇〇(奥さんの名前)は本当に大変だね。(子供たちに向かって)ママが倒れたらこの家は大変なことになるね。(旦那は本当に何もしないから娘が大変(怒))」とこちらに嫌味。緊張の夕食の時間は今日も健在でした。(;^_^A

 

ちなみに奥さんは夕飯の前にTVを見ていたような気がするのだが…

さらにちなみにボクは朝から職場から電話があり、緊急対応で職場に…。こっちはこっちで大変なのだが、その辺の理解はない。

 

これって「イジメ」じゃないかな?

 

確かにボクが悪いところもたくさんある…それは認めます。でもだからと言って嫌味を連発してイジメていいっていう理由にはならないと思うのだけど…。

 

ちなみにボクが夕飯の時間が嫌いなのはお義母さんの話はいつも「人の悪口」だからである。やれ「あの家の〇〇はここがダメだ」「あの子(娘の同級生)は〇〇ができない」とかそんな話ばかり…本当に嫌になる。そして最後は

「この家はすばらしいね」

という話で終わる。本当に幸せな人である。

ときどき話しかけてくれるし、決して悪い人ではないのだが、この「悪口」の話と自慢話だけはどうにも我慢ができない。

 

そんな地獄の夕食の時間もあと1日で終わる…明後日からはまた一人の夕食に戻れる。

ボクはまたその一人の夕食を食べながら幸せをかみしめるのだ。