いじめ

 どうしてかはよく分からないが、妻が金曜日から不機嫌だ。

 いくつか推測することも可能だが、確固たるものはない。

 

 昔から「道行くカップルで怒っているのは女性」と言われるが、どうして世の中の女性はあれほど怒りっぽいのだろうか?

 まあ、「怒っている」というより「男性が怒らせている」のだろうが…。

 それにしても「感情」は女性の代名詞だとつくづく感じる。

 

 ボクは子どもの頃(?)からデリカシーがなく、よく周りを怒らせていた。

 もしかすると「デリカシーがない」だけでなく「人の感情が分からない」もしかすると「情緒障害」なのかもしれない…と最近では思うこともある。

 

 奥さんが不機嫌だとこの家にいるのは本当に辛い。

 というか、よくあんな風にボクにだけ辛く当たれるものだと感心する。

 他の家族に呼びかけるときと、ボクに呼びかける(必要なこと以外は呼びかけることはない)では声のトーンや言葉づかいがまるで違う。あれは

 

一種のいじめ

 

だと思う。

 

 ボクは何のためにこの家にいるのだろうか。

 お金を貢ぐための単なる「ATM」的存在に過ぎないのだろうか。

 毎日のようにそんなことを考える。

 

 きっと原因はボクにあるのだろう。だけど分からない。

 いや分かったところで、謝ったところで、何も変わらない。

 

 何を言っても、何をしてもいつも怒っている。

 あとどれくらいこんな生活が続くのだろうか… orz 疲れた

 

広告を非表示にする