モラハラ日記

お久しぶりです。

色々とありまして、こんなに間が開いてしまいました。

まあ、自己満足なブログですから…(;^_^A

 

さて、今日からカテゴリを1つ増やしました。それは

モラハラ

です。

 

本日妙なことからこの言葉を聞き、ふと調べてみたところ、今の自分の境遇と合うことが多いので、これからモラハラに当たるようなことがあった場合は書いていきたいと思います。

また、これが「もしも」のときには役に立つかもしれませんので…

 

●奥さん ★義父 ◆義母 ※色がないときは「よいこと」

7月25日(火)

● 電話をかけても…

 いつものように家に帰ると玄関先で奥さんが大激怒!

「電話をしたけど出ない!」とめちゃくちゃ怒ってる。

こっちは今まで仕事先から車で帰宅途中…電話に気づくわけがない。

 

 そう説明すると

「車から降りたとき電話があったかどうか普通確認するでしょ?」

 

え!?普通確認するか?(ちなみに駐車場から家まで歩いて1分の距離)

 

あまりの理不尽っぷりに声も出せないでいると、「いつでも連絡がつかない」「連絡しても意味がない」など、ここぞとばかりに文句のオンパレード…。

 

正直「恐怖」を感じました。

 

 実はその日は義父が外で作業をしていたので、ボクが帰ってきて鍵をかけてしまうと閉め出されてしまうので、「帰ってきても鍵をかけるな」と電話で言いたかったらしい。(ちなみに作業場は家から徒歩5歩程度の離れ)

→ そんなの帰ってから言えば十分だろう?

 

 まあ、とにかく「両親大好き」な奥さんですから…

 

 とまあ、こんな具合に内容的にちょっと一言言いたくなることかもしれないけれど、「何もそんなに怒って言わなくてもいいだろ?」

と言いたくなるようなことがあまりに多い。

 

 最近は世に言う「帰宅拒否症」の仲間入りです。

今日も家に帰ると思うだけで、胸がドキドキ、お腹が痛くなってきました。

 完全なストレスです。

 「今日は何を文句言われるのだろう」

毎日そんなことばかり考えています。正直辛いです。

 

 それに加えて義父や義母の嫌みにも耐えることしばしば…

こんな状態をいつまで耐えればいいのか…

 

「もしも」のときは確実に近づいているような気がします。