モラハラ2

8月13日(日)にボクの実家に里帰りをしました。

久しぶりの家族四人の時間です。

子供二人はそれぞれ中学生と小学校高学年になり、父親としての役割も依然とずいぶん変わりました。少しずつ

必要とされる存在ではなくなりつつある

そう日々感じます。

 

 ですが、それでも家族は家族…。普段はまるでボクがよそ者であるような扱いを受けるこの家での生活ですが、そのような状況が逆に4人で過ごす時間を輝かせてくれるようでした。

 

 運転席と助手席に乗り、久しぶりに夫婦の会話を楽しめました。

 ボクにとってはとても幸せな時間でした。

 家にいるときとは違い、奥さんもいつもよりは穏やかで、淡々とではありますが、「普通の会話」ができるのが何よりもうれしかったです。

 

 実家での時間を終え、夕飯までの何気ないショッピングの時間でさえ、今のボクにとっては幸せを感じるには十分な時間でした。

 

 結局その日は4人で半日過ごし、ボクにとってひさしぶりに家族を感じる貴重な時間となりました。   …が、

 

 あけて8月14日(月)の朝、その日は朝から雨でした。

 何日か雨が続くような比較的過ごしやすい日が続き、ボクもエアコンではなく、窓を開け、扇風機でねていました。すると突然奥さんが部屋にやってきて

 

 「雨が降ってるんだから窓ぐらい閉めてよ(怒)そんなことくらい考えればわかるでしょ!(怒)」

 

といきなりのけんか腰…。確かに言っていることは間違っていない。でも、いきなりじゃなくてもう少し「言い方」があると思うのだが…。そう思ったが、とりあえず言われるとおり、窓を閉める。

 

そして10時…。いつもどおりお昼ご飯や夕食の買い出しに向かう奥さん+子供2人。

機嫌のよい日はボクも連れて行ってもらえるのだが、その日は機嫌が悪く、留守番。

問題はそのときの会話…。昼ご飯をどうするかということを聞かれた後、「どうせ買ってきても全部食べないしね。」とまたもやけんか腰。(実はボクはかなりの小食で、特にお昼ご飯は幼稚園生のような分量しか食べないのです。どうもそれが気に入らないのか?)

 

今度ばかりは頭に来て、「俺だって食べたいんだけど食べられないんだよ」というと、「はいはい、そうやってまた取り乱すからいいです。」とあしらうように会話を遮断。

そのまま買い物に行ってしまいました。

 

 自分が食べる量ですら文句を言われる

 さすがに愕然としました。

 何をやっても、何を言っても、謝っても、何をしても

 怒ってばかり…。しかも(ボクから見ると)理不尽なほどに…。

 

 悔しいので昼ご飯は全部食べました。(がんばりました。)

 でもあまりに悔しくて泣きながら食べました。(恥ずかしいですが…)

 

 強いて言うならば、奥さんはどうやら「更年期障害」らしく、心身の状態が不安定のようです。ボクはそれがどれくらい大変なのかが分からないので、何とも言えませんが、間接的ですが大変です。

 

 しかも、こんなこというのもお恥ずかしいですが、ここ半年近く「セックスレス」になっていましました。

 ボクは奥さんが好きなので、その時間がとても大切なのですが、それすら奪われてしまいました。

 人間ってダメですね。心だけで結ばれようとしても、やはり体が結ばれるということが必要だと(ボクは)感じます。

 セックスレスになって半年で、みるみる夫婦の関係は冷えていきました。もちろん原因はそれだけではありませんが、それも大きな原因だと思います。

 

 きっともう彼女を抱きしめることも、キスすることも叶わないのでしょう。

 本当に寂しい限りです。

 

 もう一度彼女と愛し合いたい

 

 です。だって、ボクは彼女を愛していますから…。