もう何をしてよいか…

世間ではクリスマスイヴ…。

しかも日曜日ということもあって、街はにぎわっている。

うちの家族も午前中みんなで買い物に行った。ボク以外で…。

義理の両親・奥さん・子供2人で…。

声をかけられることはない。

それは別にボクをのけものにしている…ということではない。

 

きっとパパは一人で出かけるだろう

 

という忖度から…。

 

そのことは半分は合っているが半分は外れている。

本当はボクも家族でおでかけをしたい。

なぜそうならないのか…それは

 

義理の両親がいるから

 

とにかく今の家族構成に対して自分自身の中でどうにも超えられない壁がある。

悪い人たちではないこともよく分かっている。でもダメ。

怖いのだ。

最近(といってもすでに夏からなので半年弱になるが…)では奥さんに対しても怖くて話しかけられない。

ちょっとしたことでもだ。

ここ最近では子供に立ちしてもちょっとした「怖さ」を感じるときがある。

 

ボクが言うのも何だがうちの子供たちはとてもいい子だ。

娘は中2で反抗期真っ盛りだが、それほど父親を毛嫌いする様子もない。

息子は小学5年生だが、こちらもまだまだ素直。

なのに…。

 

ボクはこの家にいることがたまらなく嫌なのだ。怖いのだ。

もはや理屈ではない。

とにかく怖いのだ。

 

そんなボクをきっと他の家族は「薄気味悪いやつ」だと思っていることだろう。

ボクも客観的に自分のことを見ると同意見だ。

だけど、どうしようもない。

 

我ながらこれほどの「弱虫」だとは思わなかった。

きっともっと勇気を出して奥さんや義理の両親と対峙するべきなのだろうけれど、それができない。

いいわけだけど、どんなに精神的に強い人でも状況次第ではボクと同じようになってしまう可能性はあると思う。だって人間はもともと弱い生き物なのだから…。

 

最近はさらに病んできたような気がする。

精神科でもらっている薬を定期的に服薬していることが効いているのかどうかは分からないけれど、少なくとも性欲を抑える効果はあるらしい。セックスレスで苦しむことは以前よりも少ない。逆に言えばこれがなければセックスレスで苦しみ、浮気をしてしまうかもしれない。(相手はいないが…)

 

長い暗闇を抜けるすべが全く見いだせない。

もう何をしてよいのか…