無駄な努力

7月の一件以来ボクは奥さんとの直接のコミュニケーションをできるだけ避けている。

理由は何度となく書いた…「怖いから」である。

今回のインフルエンザ騒動でいろいろと考えるところもあり、もともと奥さんが怖いのも事実だが

 

ボクが奥さんを好き

 

であることもまた事実なのである。

多少機嫌のよいときの奥さんはボクの好きな人そのもの…27年間変わらない気持ちがボクにはある。だからこそ

 

少しでも奥さんとの関係を改善したい

 

と思うのも事実である。

 

ということで、ちょっとだけ努力をしてみた。

① 食事をした後「…がおいしかったよ。」と言ってみた。

② メールではなく、直接会話で用件を伝えた。

 

…が、無駄な努力であった。

反応は期待していたものとは違い、「中途半端な生返事」であった。

やはり「夫婦間の改善」は夢のまた夢…のようだ。